2022
02/10

寝起きに悩む

最近どうも寝起きが悪かった。

これまでは、目覚まし時計を止めてそのまま眠るという日が月に2〜3日だったのが、1月には10度以上あった。とにかく眠くて全然起きれない。困ったことに、長年早起きを前提に予定を立ているので、予定がどんどん狂ってくる。

困ってしまったので朝が起きれなくなった原因を探ってみることにした。

「歳のせいか?」とか「眠りが浅いのでは?」とか考えているうちに思いついたのが”酒”だった。

酒については思い当たる節があった。コロナが流行り出してから家でハイボールを作って楽しむようになった。初めは1杯で満足していたのが気づけば2杯が当たり前になり、最近は3杯呑むことも珍しくなくなってきた。

初めは毎日呑んでも酒量はあんまり変わらないものだと思っていたが、1年以上経つと随分と様相が変わっていて驚く。こういったものも徐々に変化していくもののようだ。

試しに何日かお酒を呑むのを止めてみるとスッキリと起きられた。おそらく起きられなかったのは酒量が増えてきていたことと関係がありそうだ。

酒を止めても起きれないのであれば、そのままハイボール生活を楽しめたのに。とても遺憾だ。

page top