2024
10/02

外でおしごと

ハンバーガー屋に入り、フライドポテトとコーヒーを頼む。
昼食を兼ねてお仕事だ。

食事をそそくさと済ませ、机を広くしてPCを開く。さぁ、、と思ったら、横の席に二人組が座った。
一人は50代半ばの女性で松居一代に似ている。もう一人は40代くらいで元気がない。

松居:ここにしよか!お腹減ったわぁ

よく通る声だ。ふで箱から耳栓を取り出し、耳の穴に詰め込むが、あまり効果がない。
どうやら二人は同僚らしい。松居が社内でのあれやこれやをずっと話している。
職場の話が落ち着いた頃、相槌だけだった40代の女性が話し始めた。

40代:まぁ、何となくわかってたんやけどね・・。
松居:そうなんや。腹立つなぁ。私の旦那は最悪な奴やってん。
   おまけに女まで作ってた。現場に乗り込んで喧嘩別れしたわ。
   けどよくない。ふんだくれるもんがあんねんやったら、ちゃんと取らなあかん。

PCをゆっくりと閉じた。

40代:なんか相手はお金持ってるみたい。
松居:それやったら貰えるもんは貰わなあかん。
   とにかく証拠は写メしときや。弁護士の相談は高いで。
   だから無料相談な。何件か回って自分の言いたいこと
   ブラッシュアップすんねん。
   「私にも悪いとこあった」とか言ったらあかんで・・・

二人から強い絆を感じた。おそらく、40代の女性の旦那は、妻のうしろに松居がいることは知らないだろう。もし、旦那の立場だったら・・・と思うと、ミゾオチの辺りがちぢこまった。

page top