2022
11/07

風邪対応の独自性

家族で順々に風邪を引いた。38度以上の熱が出たのは2回目のコロナワクチンを打って以来だ。

僕が風邪になった時にやることは、粉末の生姜を入れた水を飲み、厚着をし、龍角散の飴を舐め、元気が出そうなご飯を食べ、ひたすら寝る。

風邪の時に何をするかは、おそらく人ごとに結構違うのだと思う。僕は両親から風邪の時に薬を飲まない教育を受けたおかげで風邪薬を敬遠するが、妻はそういったことはない。普段から咳をしやすい妻からすると、厚着をして布団にくるまる僕は、咳を誘発する所業にしか見えない。夫婦間でもかなり違う。

そんなことを考えていると、他人の風邪の対処法に少し興味が湧いてくる。中には反射的に「それ効くの?」と思ってしまいそうな対処法もありそうだが、当人がそれで治ったとしているのであれば、それはそれで良いのだろう。

page top