2022
03/10

vs意志

google chromeの拡張機能にBlockSiteというアプリがあることを知って使ってみる。

BlockSiteは、時間潰しに使ってしまうようなサイトにアクセスすると、アプリが用意したページに自動的に遷移してアクセスを防いでくれるアプリだ。

このアプリにはとても助けられている。

私は仕事がうまく進まない時、ついどうでも良いサイトを見に行ってしまう性向がある。場合によってはそのまま何時間も夢中になる。その時間は純粋な無駄で、そんなことをするのであれば、ぶらぶらと散歩した方が余程楽しい。この悪癖を自分の意志で何とかしたかったが、残念ながら歯が立たなかった。そのためBlockSiteのように強制的に横槍を入れてくれる機能を探していた。

もちろんブロックをブロックすることもできるので、お目当てのサイトに行くことは1分もあれば簡単なのだが、今のところそこまではしない。見方を変えれば、その程度の欲なのに、場合によっては仕事をほっぽりだして、どうでも良いサイトを遊覧し始める私の行動は不思議だ。

まぁ「わかっちゃいるけどやめられない」という言葉もあるので、その類なのかもしれない。

ということは依存症なのか。

page top