2022
01/11

水墨画

昨年の12月半ばから水墨画を始めている。

『水墨画を始める』などと言っても、今まできちんと取り組んだお絵かきがフォトショップを使ったお絵かきだけなため、私は筆の使い方を知らない。そのため、まずは筆の扱いに慣れようと考えて、1日10分程度かけて筆で直線を引くことしかしていない。

驚いたのは、自分が想定していた以上にこの練習が楽しいことだ。まさか直線を引くだけで楽しさを感じるとは思わなかった。

目の前にデジタルでは表現できない(しかし再現はできない)線が立ち現れると興奮し、スムーズにいかない中での若干の進歩が嬉しい。

5年後くらいには、ちょっとした作品が作れるようになりたい。

page top