2024
08/19

再会

『excuse me』と、声をかけられる。
振り向くと、ブラウンの長髪にヒゲを生やした50代くらいの白人男性がいた。
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダル。身なりからバカンスだと思われる。
スーパーをウロウロとしている時だった。

男は真剣な顔で、私の左手を指さしている。
持っていたのはSKIPPYというピーナッツバター。
なんとなく状況が分かったので”一緒に行こう”の身振りをして、目的の場所に向かう。
到着したら今度は”ここですよ”の動きをする。
おじさんは顔を綻ばせてお礼を言ってくれた。

もしかすると、日本に来て何日か経っているのかもしれない。
日本食に新鮮さを感じなくなりだした頃に、
いつものピーナッツバターを持った男が目の前を通った。
そんな感じかなと思う。

おじさんの顔馴染みとの再会に出会して、やけに良い気分になった。

page top