2023
10/11

鍵がない

玄関の前でカバンをガサゴソ。鍵が見当たらない。ドアノブを回すも、しっかりと戸締りされている。「またやったかぁ」と自己嫌悪。物を落としたり、忘れたりは、僕にとってよくあること。治らないけど、慣れることもない。

妻に電話して、職場近くまで借りにいく。Lineの文章から落ち込みを感じたのか、妻の対応が優しかった。

予定より2時間遅い帰宅。”家に忘れただけ”というマヌケに期待するも、やはりない。「やっぱりかぁ」と自己嫌悪。ひと通り落ち込んでから、合鍵を作りに行くことにした。道中「情けないなぁ・・」と声がもれる。何度目だろうか。せっかくだからきちんと勘定しておけば良かった・・。残念な8000円の使い方をした。

後日、妻の助言で警察に連絡。あっさりと見つかる。どなたかが届けてくれていたようだ。電話の後、自然と手を合わせる。「手を合わせちゃうものなんだなぁ」と思いながら、どなたか様にお礼。

助かりました。ありがとうございます。

page top