2023
03/16

インフルエンザ

息子がインフルエンザになり、その対応に右往左往しているうちに自分も感染した。

発熱した日は上半身を起こすだけでも一苦労で寝込んだだけで1日が終わった。
次の日になって、少し回復したので病院に行き、インフルエンザと診断された。

小さな子供がインフルエンザになって、親がウイルスをもらわないのは難しい。だから今後、同じようなケースになった場合、発熱前に病院に来て治療を受けるのはどうか、とお医者さんから言われた。今はインフルエンザに感染していたとしても、発熱前に増殖を抑止できる薬があるらしい。

病院は症状が出てからいくものというイメージがあったので、そんな都合の良い治療法があることに驚く。

病状が落ち着いて3日経ったが、まだ本調子とまでは行かない。平常運転に戻るまで、もう少し時間がかかるように思う。こういう時間を考えても、お医者さんのいう通りにするのも良いのかも知れない。

page top