2022
12/15

薬としてのバナナ

夜中、急に目が覚めると左足のふくらはぎが強張っていて、そのままこむら返る。どうやらこむら返りを起こす直前に目覚めたようだ。

イデデデデと小声で呟きながら、ふくらはぎをさすり、足首を曲げて痛みを和らげようとするも、混乱していて足先を上か下のどちらに曲げれば良いのかがわからない。そうこうしているうちに痛みのピークが過ぎて、そのまま寝ていた。

数時間して起きてみると、まだふくらはぎに痛みがある。少しすれば治るかと思ったが、1時間たってもまだ痛い。そんな困った状況の中で、ふと以前に体が攣った時にバナナが良いと聞いたことを思い出した。物は試しにとバナナを食べてみると、痛みが引いていった。

痛みが引いたタイミングとバナナを食べたタイミングが偶然合致しただけかもしれないが、僕はバナナで攣った時の痛みを治す経験をした。

今後、体のどこかが攣れば、バナナを食べるだろう。

page top