2022
10/20

印象と事実

19歳の頃に見たルーベンスの絵に、勇ましく咆哮するカバが描かれていた。

当時のかばに対する私の印象は、動物園で過ごす落ち着いた姿やアンパンマンのカバオくんだったので、勇ましく描かれたカバに強く違和感を覚え、「ルーベンスに描かせるとどんな動物でも勇ましくなるもんだ」などと思いながら眺めた。

それから幾星霜して、カバが他の動物を襲うような危なっかしい動物だと知り、ルーベンスがカバを見事に描写していたことを知った。

という思い出もあって、描いてみた。

エンブレムには鷹やライオンが良く使われるが、強さを強調するのであれば、カバも候補として良いのではないか。

頭に浮かんだ時の印象では、楽に描けると踏んでいたが、葉っぱの構成に思いのほか時間を要してしまい、想定の2倍くらい時間がかかった。

page top