2022
09/29

甘口カレー

子供の影響で家で使うカレーのルーが甘口になった。カレーなのに甘いのは嫌だなと思っていたが、食べてみると美味しい。

そんな経験をしてから3つのメーカーを試してみたが、優劣が付かない程にどのメーカーの甘口も美味しい。私はカレーが辛くなくても美味しいと感じるようだ。

考えてみると、過去に辛いカレーを食べた時、確かに辛いが、ただ刺激的なだけで美味しくないと感じたこともあった。どうやら名前の”カレー”から”辛え”という言葉を連想して「カレーは辛くてナンボ」と思い込んでいたが、どうやら私が求めているカレーの美味しさは辛さにはないようだ。

そうなってくると、私が美味しいと感じるのは、スパイスに秘密があるのかもしれないなどと考えた辺りで、市販のカレールーで美味いと感じる奴が考えるようなことでもないと感じ、考えることをやめる。

page top