2022
08/10

柔軟への執着

ヨガを始めたことで、毎日前屈をするようになった。20代までは手のひらがペタッと地面にくっついていたように記憶するが、今は手のひらがスネ辺りに来ると、太ももの裏が痛みだしてそれ以上は曲げられなくなる。

運動会で、リレーに参加したお父さんが走り出したら足がもつれて怪我をした。という話があるが、そうなってしまったお父さんに少し共感しつつ、同時に「昔の体の柔らかさに戻りたい」と強く思う。

昔出来たことが出来なくなっていたことにショックを受けることはあまりない。大概はそのまま放置だが、体の柔らかさに対しては「昔の体の柔らかさに戻りたい」と思うようだ。

そんなことを思うのは何でだろうと考えてみると、学生時代の体育の時間を思い出した。運動音痴な私にとって苦痛としか感じなかった体育の時間中、ストレッチの時間だけは他人と同じように出来ていた。そのことが、個人的な慰めになっていたからかも知れない。

理由はどうあれ、ストレッチのやり過ぎで体を痛めるようなことは避けたい。

page top