2021
05/20

不毛な悩み

このホームページはワードプレスというソフトを使っている。

ありがたいことに、どなたかがワードプレス自体を更新してくれるお陰で、外見は変わらないが、中身はどんどん最新のものになり、セキュリティ的にも強くなっていく。

しかし、更新をしたとき、何かしらの不備が発生することがあって、場合によっては、その不備の対応に、その後何時間かの作業が発生することがある。

これが億劫で、ついつい更新を後回しにしていると”あなたのホームページは脆弱”と警告されてしまい、怯えて更新をすることになる。

どなたかに更新作業を丸投げできればなぁ…と思いながらも、少しでも生活の中にホームページに触れる機会を作っておかないと、どんどんホームページがいじれなくなるんだろうなぁ、と諦めて、結局”自分のホームページは自分で管理する”という結論に至る。

というようなことを更新するたびに、頭の中でやっている。

page top