2020
06/08

音楽の根っこ

少し前に日本センチュリー交響楽団が発行する「音楽の根っこ」という冊子のイラストを作成した。

今はどうなっているのかと調べてみると、冊子のデータが無料でダウンロードできるし、この本を肴に、冊子に関わった方々とゲストを交えてユーチューブで対談もされている。(その対談もものすごく面白い)

ユーチューブの対談を視聴してみると、著者の野村誠さんと鈴木潤さんはこの本に思い入れをお持ちのようで、イラストを担当した身としては、著者の方がそんな思いを抱けるような仕事に関われたことは非常に嬉しい。

イラスト作成の参考に拝見したラフ原稿時点で内容がとても面白く、相当な熱量を感じたこともあって、イラストがそこに水を差すようなことはしたくないと感じる仕事だったし、個人的に持っていた「ワークショップ=教育」と言うイメージが偏見だったことにも気付かされるようなお仕事だった。

page top