2018
11/19

日記の方針

今まで、日記と併せて絵を描いてきたのだが、どうにも気が乗らなくなってきていた。
こんなことを思い始めたのは半年前ぐらいからで、もう少しやり方を変えたいと思っていたのだが、面倒なこともあって同じやり方をダラダラと続けてきた。

しかし、だましだまし続けていたところで、やはり面白くなかったので、日記と絵共々、更新頻度をもう少しゆっくりにして、ある程度イラストを作り込むことにした。

このやり方で続けていけるのかは解らないが、絵をきちんと作っていくのは、やはり面白い。

今回のイラストは、仕事のサンプルとして作成したものを元にして作成した。
3色刷りの想定で、色の重なりを利用して色のバリュエーションを増やしている。こういった技術を伝える冊子のお仕事をして、ちゃっかり自分もその技術を勉強した。この技術を利用して絵を作成すると、絵の色彩が調和の取れたものになり、自分がオシャレなイラストが描ける人であるかのような錯覚を覚える。

page top